FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、ミュンヘン郊外にいます。

またまた、お久しぶりです。
前回のブログ書いてから1年以上たちました。
状況はまだ微妙なのですが、大きく違ってきたのが、ミュンヘンの住居を完全にひきあげてしまったこと。

バイエルンの学年歴は、他のヨーロッパ諸国と同じで、夏休み後が新学期ですが、そもそも長期休暇(1週間単位の)がたくさんあるので、休暇と休暇の間にこそこそっと授業を進めているということで。しかも、日本人の私としては、1学期(サクラのさくころから、蒸し暑くなりやがて夏休み)そして、夏休みあとに二学期で、ここが本腰いれるところ。読書の秋、芸術の秋と心もおちついて冬休みまでゴー。お正月をゆったりすごすと、あとは学年末の行事をこなす三学期。というのがリズムでありまして。これを急に秋からはじまって、しかも細切れに休暇があってといわれても、なかなか身体になじまないものがあります。

不思議なことに、日本で学校教育を上のような形でうけたのが小学校1年から高校三年までの12年間。大学は二期制でしたし、選択科目によっては通年のものと、学期ごとのものとかありまして、ちょっとリズム的には違いますが、それもいれても、4たす4つたす2 の10年(休学していたところは、ドイツの大学だから)22年の日本での教育と、ドイツにきてから教員はじめて最初の7年は補習授業校ですから、日本の学年歴。そうか、それで29年ですかね。ドイツの学年歴は、ドイツの大学のところを計算にいれると55ひく27 ひく2 だから26年かぁ。

高校の教員になってから、はや14年になりますが、それでも、ドイツの学年歴に全然なれておりません。

ということが上の計算でわかりました。やっぱり、ドイツに生活しているのは、人生の半分を越えたけど子供の頃に身につけた「学年歴」のようなリズムはなかなか離れることができないってことですね。

今週末に日本祭りという日本人会や独日協会や領事館がいっしょになって開催するお祭りがあります。一般の市民が普通にお散歩するようなどでかい公園の一角なので、もうすごい人ごみで(デュッセルドルフに比べれば少ないのだそうですが)まあ、その場をかりて、一年の締めくくりの「学習発表会」みたいなことをしています。3クラスが一緒になってやる行事なので、オーガニゼーションが面倒ですが、今年は、さらにそのあと夏休みにクラスで旅行も計画していますから、なんかまとまってくれるといいなぁ。

てことで、今晩は
ごきげんよう さようなら
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

booking.com

日本語で予約、現地語で予約確認書をプリントあうと!
プロフィール

Kei Shirasaka

Author:Kei Shirasaka
単行本は「いいね!ミュンヘン」以降、出してません。紙媒体にするよりは、ブログとか情報はデジタルでいいかな、って思う今日この頃です。しらないうちに人生の半分以上を過ごしています。最初は1年で東京の生活にもどるつもりだったのですけどね。人生わからない。

子どものころから、英語は本当に苦手、白人の方はご遠慮ください!という人でした。海外に住みたかったわけじゃないし、やはり、縁があるというのか、人と自然に恵まれていたからでしょうか。「わたしには」ミュンヘンがいいね!であります。

普段はいたって実用的な本を作っていますが、言いたいこと、書きたいことは山ほどあるので、ぼちぼちと語っていこうかと思っております。

饒舌ならぬ 饒筆 にて失礼いたします。あしからず。

最新記事
カテゴリ
ブログ村
ブログ村に参加しています。
プログランキング
こちらのランキングにも参加してみました
ブログ村 外国語としての日本語 ランキングに参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
1007位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
リンク
booking.com
日本語で検索、予約 確認書は現地語で印刷
ブログ村ランキング
ブログ村にあるミュンヘン関係の情報サイトです。 合わせてご覧ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。