FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふわりPさん 4

4作目だそうです。ふわりPさんの作品を意識して聴くようになったはじめの曲だと思います。
殿堂入りというニコニコ動画の投稿者に与えられる栄誉の一つを獲得した曲でもあり、

「EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus feat.初音ミク」っていうコンピCDのエンディングに収録されているとのこと、実は、このCDまだ入手していないのです。

この作品は、動画のデータによると、2010年10月23日 03:43 にアップとなっていますから、ちょうど1年半くらい前のことですね。わたしがふわりさんの動画を見るようになったのは調度昨年の秋ごろで、多分一周年だと騒いでいたころだったようにも思います。

曲のはじまりのところは、いたってゆったりとしたリズムが気持ちをとってお落ち着かせてくれる。バラードなのだといってもいいのかもしれない。ところが中盤のコーラスがはいるところからだんだんと力強い音が重なり、聞いている方の気分も上昇していく。

長い長い かげの形、、、

ところの曲想はとてもリズミックで前半のメルヘンを思わせる平和な気分から現実に立ち向かうような力強さへと変化してくる。この幸せな気分 + 力強さ という要素は ふわりさんのスタイルではないかと。その点でもこの作品は代表作の一つだと感じる所以です。


さて、ニコニコ動画ですが、画面のコメントはうざかったりするけど、ちらりと横目でみていると、多分まだ中高生みたいな人たちが悩みを書いたりしている。「部活やだけど、、、」なんてね。そして、「ありがとう」

最後にららら。。。というミクさんの声を聴くと、どんな一日だったにしても、今日はぐっすり寝て「またあした」からなにかはじめようって気持ちなる。

最近、ある研修会で講師の先生からいただいた言葉を思い出したので、書いておきます。

今日は、始まりの日。これからはじまる私の人生の最初の一歩。
(かって訳)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

booking.com

日本語で予約、現地語で予約確認書をプリントあうと!
プロフィール

Kei Shirasaka

Author:Kei Shirasaka
単行本は「いいね!ミュンヘン」以降、出してません。紙媒体にするよりは、ブログとか情報はデジタルでいいかな、って思う今日この頃です。しらないうちに人生の半分以上を過ごしています。最初は1年で東京の生活にもどるつもりだったのですけどね。人生わからない。

子どものころから、英語は本当に苦手、白人の方はご遠慮ください!という人でした。海外に住みたかったわけじゃないし、やはり、縁があるというのか、人と自然に恵まれていたからでしょうか。「わたしには」ミュンヘンがいいね!であります。

普段はいたって実用的な本を作っていますが、言いたいこと、書きたいことは山ほどあるので、ぼちぼちと語っていこうかと思っております。

饒舌ならぬ 饒筆 にて失礼いたします。あしからず。

最新記事
カテゴリ
ブログ村
ブログ村に参加しています。
プログランキング
こちらのランキングにも参加してみました
ブログ村 外国語としての日本語 ランキングに参加中
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
3095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
693位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新トラックバック
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

検索フォーム
リンク
booking.com
日本語で検索、予約 確認書は現地語で印刷
ブログ村ランキング
ブログ村にあるミュンヘン関係の情報サイトです。 合わせてご覧ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。